» 2019 » 3月のブログ記事

 

 

ベンチャー隊では、スカウトが自ら実施したい活動を企画・計画し実施して評価反省をする『プロジェクト』を活動の軸としています。

本日は『ベンチャープロジェクト』として、スカウトが「山の上の景色の良いところで、美味しいご飯を食べたい」という思いから始まった「山頂でリフレッシュ」=「山メシプロジェクト」を実施しました。

目的は「山の上で美味しい昼食をとる」ですので、プロジェクト名には「山頂」とありますが   今回は頂上を目指さず、往復共にケーブルカーを利用するという、ボーイスカウトらしからぬ(?)プログラムでしたが、これも全てスカウトが自ら計画した内容なので、ベンチャー隊ではOKなのです。

そんな本日の目的地は『神奈川県・大山』です。

DSC_1727

この山は関東平野南端・箱根や丹沢の手前にそびえるピラミッド型の山で、東海道新幹線に乗ると新横浜~小田原間で山側にそびえる山です。

そんな大山の『見晴台』まで登り、そこで各自が調理をして美味しい食事を頂きました。DSC_1736

 

写真の通り、関東平野を一望できる素晴らしい眺めの場所です。

DSC_1751 DSC_1758

(写真:見晴台に到着し、それぞれ調理し食事をするスカウトたち)

DSC_1762 スカウト作のパスタ

DSC_1763スカウト作の豚キムチ焼きうどん

 

昼食後は来た道を戻り、少しだけ観光(大山阿夫利神社下社、雨降山大山寺)

DSC_1772 DSC_1775 DSC_1779

今回の参加スカウトは全員が高校新3年生であり、4月以降は受験勉強に力を入れる予定のため、この4人での遠出は最後になるかもしれないということで、ベンチャー活動の良い思い出作りになりました。

DSC_1789(これで終わりではなく、報告書まで頑張って仕上げてくださいね)

大山は別名「雨降山」とい呼ばれるほど雨の降りやすい山とのことですが、本日は天候にも恵まれ温暖な気候で、絶好のプロジェクト日和でした。

 

ちなみに、スカウトを後ろから見守った隊長は「きのこの炊き込みご飯・オイルサーディン乗せ」

DSC_1740 DSC_1749

副長は「ホットサンド」を作りました

DSC_1747 DSC_1748

(ベンチャー隊長・記)

本日は千葉県連盟の活動発表会が実施されました。

これは千葉県連盟にてベンチャースカウト活動の成果発表及び後輩(ベンチャー及びボーイ年代)への啓発の場として毎年開催されています。

今回、市川3団ベンチャー隊は昨夏地区ベンチャーにて実施の「サバイバルキャンプ」について、地区他団のスカウトと共に活動発表することになりました。

DSC_1698

DSC_1699

DSC_1700

発表後には県連盟コミッショナーからの講評とお褒めの言葉を頂きました。

今回の発表は市川・浦安地区ベンチャーを含めて11テーマありました。

県内各地区のベンチャースカウトも、それぞれ素晴らしい活動の発表を実施し、発表するだけでなく発表を見ることによって「新たな気づき」や「新たな興味」が芽生える、とても有意義な会でした。

また、大勢のスカウト関係者の前で発表する機会はなかなか無いので、スカウトも緊張したようですが、これも良い経験になったと思います。

そして、来年も引き続きこの場で発表できるような活動を実施できたらいいなと思うのでありました。

(ベンチャー隊長・記)

 

 

3/21(日)、千葉県総合スポーツセンター宿泊研修所にて、第24回世界スカウトジャンボリー(24WSJ)日本派遣団参加隊の千葉県連盟結隊式が開催されました。

会場には第5隊・第6隊それぞれ40名(指導者・スカウト合計、一部欠席者あり)、保護者の方々と所属隊の指導者、併せて100名以上が集まりました。開会の言葉、国旗儀礼、国歌斉唱に続き、まずは連盟長の挨拶がありましたが(下左写真)、みんな真剣な面持ちで聞いていました(下右写真)。

IMG_6296IMG_6297

そして、参加隊の紹介(下左写真)、参加スカウトの決意表明(下右写真)。

IMG_6298IMG_6299

式は滞りなく進み、最後に全員揃って記念写真を撮影。下左写真が第5隊、下右写真が第6隊です。

IMG_6300IMG_6301

下写真はISTの面々。

IMG_6302

出発予定は7/21(日)で、それまで隊毎に事前訓練を実施します。

3/10(日)、堀之内野営場にてローバー隊が歓送迎BBQ集会を実施しました。

誰の歓送迎会ですか、って?実は、次年度隊長が交代するのです。渡辺ローバー隊長が隊長職を退いて団委員になり、徳永ベンチャー&ボーイ隊副長が新たにローバー隊長となります。渡辺現隊長、長らくお疲れ様でした。徳永新隊長、宜しくお願いします。

ということで、ローバー隊には珍しく6名ものスカウトが集まりました。もちろん、「お肉」に惹かれて参加したスカウトもいるでしょうが、それでも新旧隊長としては嬉しい限りです。

IMG_6271

もうひとつ、嬉しいお知らせ。浪人中であったスカウトが見事大学に合格しました!医学関係の研究職志望だそうで、希望した学部に入れたそうです。但し、大学が京都にあるので、集会に参加するのはなかなか難しいかも… 市川に戻って来た時は必ず顔を出して下さいね!

ログイン