» 2019 » 3月のブログ記事

3/21(日)、千葉県総合スポーツセンター宿泊研修所にて、第24回世界スカウトジャンボリー(24WSJ)日本派遣団参加隊の千葉県連盟結隊式が開催されました。

会場には第5隊・第6隊それぞれ40名(指導者・スカウト合計、一部欠席者あり)、保護者の方々と所属隊の指導者、併せて100名以上が集まりました。開会の言葉、国旗儀礼、国歌斉唱に続き、まずは連盟長の挨拶がありましたが(下左写真)、みんな真剣な面持ちで聞いていました(下右写真)。

IMG_6296IMG_6297

そして、参加隊の紹介(下左写真)、参加スカウトの決意表明(下右写真)。

IMG_6298IMG_6299

式は滞りなく進み、最後に全員揃って記念写真を撮影。下左写真が第5隊、下右写真が第6隊です。

IMG_6300IMG_6301

下写真はISTの面々。

IMG_6302

出発予定は7/21(日)で、それまで隊毎に事前訓練を実施します。

3/10(日)、堀之内野営場にてローバー隊が歓送迎BBQ集会を実施しました。

誰の歓送迎会ですか、って?実は、次年度隊長が交代するのです。渡辺ローバー隊長が隊長職を退いて団委員になり、徳永ベンチャー&ボーイ隊副長が新たにローバー隊長となります。渡辺現隊長、長らくお疲れ様でした。徳永新隊長、宜しくお願いします。

ということで、ローバー隊には珍しく6名ものスカウトが集まりました。もちろん、「お肉」に惹かれて参加したスカウトもいるでしょうが、それでも新旧隊長としては嬉しい限りです。

IMG_6271

もうひとつ、嬉しいお知らせ。浪人中であったスカウトが見事大学に合格しました!医学関係の研究職志望だそうで、希望した学部に入れたそうです。但し、大学が京都にあるので、集会に参加するのはなかなか難しいかも… 市川に戻って来た時は必ず顔を出して下さいね!

ログイン