» 2018 » 1月のブログ記事

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、1/14(日)に西部公民館で新年合同集会(餅つき集会)を実施しました。

朝の全体セレモニーでは、ボーイ隊が手旗を披露してくれました。後列のスカウトの中には、前列のスカウトの動作を見てから手旗を振り上げているスカウトもいましたが(笑)。

IMG_5065

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、併せて30名以上のスカウトが参加。年少スカウトも子供用の杵で餅つきに挑戦です。

IMG_5070IMG_5072

つきあがったお餅は、お雑煮、お汁粉、そして磯辺巻きにして食べました。つきたてのお餅って美味しいんですよね。みんなお腹一杯になるまでお替りしていました。

IMG_5074IMG_5067

今年は夏に17NSJ(第17回日本スカウトジャンボリー)も予定されており、忙しい一年になりそうです。

12/31(日)に、手児奈霊堂にて毎年恒例のかがり火奉仕を実施しました。

今年の冬は冷え込みが厳しく、かがり火を守護するスカウトたちは大変だったと思います。それでも、カブ隊からローバー隊まで15名を超えるスカウトが集まってくれました。そして、この場が年に一度の再会の場としているスカウトもおり、懐かしい顔が見られたことも収穫でした。

IMG_5036

そして2018年。今年も活動拡大に向けて頑張ります!