» 2016 » 1月のブログ記事

 

 

 

1月31日のベンチャー隊は成田空港を舞台に「社会見学」というテーマで集会を実施しました。

スカウトは空港に到着するまで何も知らされず、空港に到着(といっても『東成田駅』)したときに「指令書」を隊長より受け取り、課題をこなしていくという、まさに「成田空港大冒険」でした。

課題の内容は「空港にある職業はどれ位あるか調査する」というもの。

スカウトは自分の足で歩き、空港の端まで探索し、空港にある職種を調べていきました。

DSC_0673

なお、空港はよく『大空港は一つの都市』と言われるほど全てが揃っており、実際に空港の職種を調べると相当な数になると思います。

今回の集会では「例えば、空港で働きたいと思ったら、コレだけの仕事があるよ」という所から、『目的にたどり着くにはたくさんの道があるよ』という事を最終的にスカウトに伝えることが出来ました。

DSC_0676(課題を終えて航空機を眺めるスカウトたち)

 

一日空港内を歩き回ったベンチャースカウトは、帰りの電車で早々に夢の中へ旅立っていきましたとさ・・・

(VS隊長・記)

 

 

当団の元団委員長である森屋啓氏が昨年11月に「社会教育功労者文部科学大臣表彰」を受賞されました。この賞は、地域における社会教育活動を推進するため多年にわたり社会教育の振興に功労のあった者、及び全国的見地から多年にわたり社会教育関係の団体活動に精励し社会教育の振興に功労のあった者等に対し、その功績をたたえ文部科学大臣が表彰するものです。

それを祝う会を1/30(土)に開催しました。当団OBを含む関係者全員に声を掛けさせて頂いた結果、30名近い参加者が集まって下さいました。森屋氏の功労もさることながら、ここまでの結果を残せたのも支えて下さった周りの皆さんのおかげでもあるとご本人もおっしゃっており、そういう意味では盛大な「OB会」を開催できたのは非常に意義のあることでした。

下の写真は、表彰状と副賞の金杯、そして会の冒頭で花束を贈呈しているところです。

IMG_1706 IMG_1707 IMG_1708

 

西部公民館のご厚意・ご協力を頂き、昨年から復活した「餅つき体験集会」を今年も実施しました。

家ではお餅を食べない子供が増えているようですが、つきたてのお餅となると全く事情が異なることは皆さんご存知でしょうか?当団では磯辺巻き、辛味餅、安倍川餅、餡ころ餅の4種類を用意しますが、一口大のお餅を多い子で15個以上も平らげてしまいます。本当に「びっくりポン」です。

さて、下写真は餅つきの様子。

IMG_1465 IMG_1470

ビーバースカウトもカブスカウトも家ではなかなか味わえない経験ですよね。

IMG_1474 IMG_1480 IMG_1483

みんな、つきたてのお餅は大好きです。

IMG_1487 IMG_1488

あぁ、美味しかった!来年も是非やりたいです。

IMG_1489 IMG_1491

 

毎年末に真間山弘法寺手児奈霊堂で実施するかがり火奉仕は、当団発団以来50年以上の歴史を持つ当団一の伝統行事です。

今回はベンチャー隊1班、ボーイ隊2班の3班体制でかがり火を警護しました。諸事情によりかがり火の数は今回から1つに減らさざるを得ませんでしたが、夜警担当のカブ隊も含めると全団で40名以上が参加し、盛大な行事ととなりました。

IMG_1435

更に嬉しいことには、今回初めてローバー隊がスープ餃子の炊き出しをしてくれました。味は想定と微妙に違っていたようですが、それでも参加したスカウトや指導者たちの体を芯から温めてくれました。ありがとうございます。

IMG_1432 IMG_1433