» 2017 » 6月のブログ記事

市川・浦安地区では、「ちかい」と「おきて」の実践に焦点を当て、スカウトの宗教心の向上を目指した講習会を定期的に実施しています。

6/25(日)、市川三本木教会にてその第6回目の会が開催されました。当日は夏キャンプへ向けての準備キャンプ等を実施している団が多く、スカウトの参加数が少なかったのが残念でしたが、地区コミッショナーによる「ちかい」と「おきて」に関する話、外谷牧師による礼拝と講話、そして再び地区コミッショナーによる宗教奨励章に関する説明がありました。

下写真は、地区コミッショナーの話と、地区副コミッショナーによるスカウツオウンサービスの様子。当団からはローバースカウト1名、ベンチャースカウト3名が参加しました。

IMG_3829IMG_3830

最近、ベンチャー隊とローバー隊の活動が活発化しています。

どこが変化点だったのかはよく分かりませんが、昨年末の「かがり火奉仕」には両隊から数多くのスカウトが参加してボーイ隊のサポートとスープの炊き出しを買って出てくれましたし、今年4月の「3団ラリー」では彼らが製作したモンキーブリッジが年少スカウトに大好評でした。

そして、6/18(日)、「モンキーブリッジの角縛りが甘かったんじゃないか?ロープワークをもう一度やり直そう!」ということで、ベンチャースカウト3名とローバースカウト6名が野営場に集合しました。まずは、立ち竃作りのおさらいから。建築科の大学院生ローバースカウトが力学的な見地から説明してくれました。但し、体重○○キロの先輩ベンチャー副長が竃に乗って強度を確かめた時は、周囲から悲鳴が(笑)。

IMG_3766IMG_3767

でも、結局はこちら、BBQ大会がメインだったようです(笑)。花より団子、竃より焼き肉です。団委員長からは国産和牛のサーロインの差し入れもあり、大いに盛り上がったようです。

IMG_3768IMG_3769

次回は、一泊して燻製作りと四脚信号塔作りに挑戦したいとのこと。ますます盛り上がりそうです。