» 2018 » 7月のブログ記事

7/15にベンチャー隊長の友団である「東京連盟・葛飾4団」の所有する「伊豆高原野営場」の開拓作業に参加してきました。

DSC_0646

葛飾4団の指導者とともに野営場内の樹木(高さ15mほど)を伐採し、整地する作業を実施しました。

当団ベンチャー隊からはスカウト2名とベンチャー隊長、ベンチャー副長の合計4名が参加しました。

今回、スカウトには「草刈機」「チェーンソー」の使用方法と、樹木の伐採方法を学んでもらいました。

DSC_0648(樹木の伐採) DSC_0653(チェーンソー指導)

当日は葛飾4団ベンチャー隊長(本職・大工)の指導の下、スカウトはそれぞれの機械の使用方法と樹木伐採の方法を学び、実践しました。

スカウトにとって、市川で暮らしているとまず経験することの無い作業を経験し、疲れ果ててはいましたがとても充実した活動となったようです。

もっとも、指導者にとっても15mの樹木伐採なんて、そうそう経験できないので良い経験になりました。翌日の筋肉痛が怖いです・・・

DSC_0661 DSC_0666 DSC_0678 DSC_0677

野営場の道路をはさんだ向かいには日帰り入浴施設があり、そこで汗を流して帰路につきました。

この野営場は伊豆高原・大室山の麓にあり、市川3団に対しても使用の許諾を頂いたので、今後のプログラムで活用したいと考えます。

DSC_0682 DSC_0680(野営場全景)

 

DSC_0693(帰りの車中、疲れ果てたスカウト)

(ベンチャー隊長・記

7/14(土)、市川ライオンズクラブからの協力要請に応える形で、西日本豪雨被災者への義捐金募金を実施しました。

当日は気温が35℃に迫る非常に暑い一日でしたが、ビーバースカウト3名、カブスカウト8名、ボーイスカウト3名、ローバースカウト1名がJR市川駅北口での募金活動に奉仕してくれました。下写真はその時の模様。小さい子供が声を掛けると募金に応じてくれる方々も多くなるようで、集金額は想定以上だったようです。

IMG_5584IMG_5585

IMG_5586

被災地の状況はまだまだ予断を許しませんが、集まったお金はライオンズクラブを通じて現地へ送られるそうなので、速やかに有効に活用して頂けるものと確信しています。