» 2015 » 1月のブログ記事

「もっとボーイスカウト活動を知ってもらおう!」ということで、昨年の11/16(日)と今年の1/18(日)に体験集会を開催しました。残念ながら11/16開催分は見学者ゼロに終わってしまいましたが、1/18開催分は「餅つきをやります!」という企画内容もあって数家族の方に子供連れで見学に来て頂くことができました。また、当日たまたま会場(西部公民館)に遊びに来ていた子供たちにも餅つきを体験して貰いました(もちろん、ついたお餅のお土産付きです)。

そして、また体験集会を開催します。時間は2/15(日)10:00-12:00、場所は堀之内野営場です。ビーバー隊とカブ隊のみんなと一緒に「ダンボールハウス作り」に挑戦して下さい!市川3団特製の豚汁もふるまっちゃいます。雨天の場合は残念ながら中止となります。お時間のある方は、ふらりと立ち寄ってみて下さい!

ビーバー隊の体験集会を兼ねて、西部公民館で餅つきを実施しました。

若手の人手不足もあり長らく餅つきを実施していなかったので上手く付けるか心配でしたが、なんのなんの、老若織り混ぜた指導者とローバー&ベンチャースカウトが頑張ったおかげで、6升のもち米がすべて美味しく付き上がりました!ビーバー&カブスカウトも子供用の杵で手伝ってくれました(下写真)。びっくりするぐらい上手でしたよ。

VSAPDOWNLOAD 1

そして、お餅はその場で磯部巻き、辛み餅、あんころ餅、黄な粉餅にして食べました。一人で10個以上食べるスカウトもいて、やっぱりみんなお餅が好きなんですね。

2 3

当日は体験参加してくれたビーバー年代も多く、いつか当団ビーバー隊の仲間になってくれることを楽しみに待ってます!