» 2017 » 5月のブログ記事

5/28(日)に江戸川クリーン作戦とユニセフ募金に参加しました。

今年はビーバー隊7名(仮入隊者・見学者を含む)、カブ隊14名(見学者を含む)、ベンチャー隊2名、ローバー隊1名の計24名が参加(更に、指導者と保護者も参加)し、非常に盛大な奉仕活動となりました。前日に水フェスタがあったせいか例年になくゴミも多く、スカウトにとっては成果の多い(?)クリーン作戦となりました。

IMG_3711IMG_3713

そのままJR市川駅へ移動して、ユニセフ募金を開始。こちらも非常に盛況で、例年の倍以上の募金が集まりました。奉仕活動としての募金ですので集金額云々は関係ないのですが(奉仕することそのものが大切なのですが)、やはり募金して下さる方が多いとスカウトたちのモチベーションもかなり上がったようです。

IMG_3715IMG_3716

IMG_3717

 

当団ローバースカウトが、5/27(土)に開催された「江戸川・水フェスタ in いちかわ」のお手伝いをしました。

例年7月に開催されていた当該イベントですが、梅雨のため中止になることが多く、今年から5月開催となりました。当日は5月とは思えぬ暑い一日で、eボートレースも熱い熱戦が繰り広げられました。

IMG_3719IMG_3720

当団からは、ローバースカウト1名と指導者2名が運営のお手伝いに参加。水位が低くてボートに乗り移るのが難儀な中、安全確保に汗を流してくれました。そして、本当は揺れるボートの上で必死だったはずにもかかわらず、カメラに対しては余裕のカメラ目線(下右写真)。

IMG_3722IMG_3723

来年も同時期に開催予定とのことです。

5/21(日)に当団の育成会年次総会を開催しました。

育成会の年次総会は、財政面や人材面で団を支えて下さっている育成会員の皆さんに団の現状を知って頂く最大の機会です。ややもすると事業報告や会計報告を棒読みする場になってしまうことが多いのですが、当団では各隊隊長がどこに重点を置いて活動しているかを、メリハリを利かせて報告するようにしてくれています。

下写真は総会の様子。今年度も宜しくお願い致します。

IMG_3698IMG_3699

5/14(日)にカブ隊のデイキャンプを実施しました。

新年度スタート時点でのカブ隊の人員構成は、くまスカウト1名(休隊中)+しかスカウト3名+うさぎスカウト5名の計9名。更に、当日はうさぎスカウト年代の見学者が4名おり、まさに「うさぎ園」の状態でのデイキャンプとなりました。

まずは、カブ隊セレモニー。見学者も入って賑やかです。

IMG_3686

かまど作り、火おこし、そしてカレー作りの様子。年長スカウトがいないので、指導者が中心となってやらざるを得ませんが、火おこしの現場にはみな興味津々です。

IMG_3688

いよいよ、テント設営。各組にはデンリーダーが一人ついて指導しただけですが、見事に立ち上がりました!

IMG_3690IMG_3691

みんなで一緒にカレーを食べて、テントの中で遊んで、楽しい一日でした。そして、優秀組はみんなで協力してテントを立ち上げた2組へ。

IMG_3692

人数も増えて、ますます楽しいカブ隊になりそうです。