» 2016 » 11月のブログ記事

当団では定期的に、ボーイスカウト活動に興味を持っている親子を対象とした「体験集会」を開催しています。ボーイスカウトという活動があることは知っていても、実際にどんなことをやっているのかご存じない方が多いので、実際に体験してもらってその面白さや意義について知って頂くことが目的です。

今回は、11/3の「いちかわ市民まつり」の際に当団のブースでパンフレットを持って帰って下さった方や、口コミでこの活動に興味を持って下さった方を対象に、「カートンドッグと段ボールハウス」の体験集会を開催しました。

下写真は順に、セレモニーの様子、段ボールハウス作り(写真2枚)、カートンドッグの完成品、です。体験希望者も含めて10名近くもスカウトがいるとなかなか楽しいものです。段ボールハウス作りは色々なアイディアが凝らされていて、「へぇー、なるほど」と感心させられてしまいました。カートンドッグはもちろんハズレなし、美味しかったです。

IMG_2985 IMG_2986 IMG_2988 IMG_2989

次回は、12/18(日)朝より駅南公民館にてビーバー隊・カブ隊合同による「クリスマス集会」を開催します。ご興味のある方は、是非ご参加下さい!

11/3(木)に「いちかわ市民まつり」が開催されました。

当団は例年タコ焼とシジミご飯の模擬店を出店していますが、今年は天気にも恵まれ、売れ行きは絶好調でした。

さて、市川・浦安地区では、いちかわ市民まつりの「わんぱく広場」で地区ブースを展開しています。ブース内では小さな子どもたちが遊べるコーナーが多数用意されており、スタンプラリー形式で小さな子供でも楽しめる設定になっています。当日は用意したスタンプカード300枚が無くなってしまうほどの大盛況でした。下写真は、ビー君とバー君、地区ブースの入場ゲートです。

IMG_2926 IMG_2927

このブースで午前中にビーバー大集会を開催しました。下写真はその時の模様で、ローバースカウトが中心となって遊んでくれました。

IMG_2928

因みに、当団は「段ボール積み木」のコーナーを担当しました。大小様々な段ボール箱を積み上げるだけのコーナーなんですが、これが意外に大好評。来年も同じコーナーを展開する予定です。

IMG_2924 IMG_2921