» 2014 » 9月のブログ記事

 

 

9/15(月)は「スカウトの日」ということで、全団で「缶トリー大作戦」を展開しました。

ボーイ隊以下は北国分駅~堀之内野営場までの缶拾い作業に参加し、ベンチャー隊以上は野営場で薪作り(昨冬の大雪で倒れた樹木の切断作業)に従事しました。

缶トリー大作戦は、清掃作業を通じての奉仕行事であると共に、いつもお世話になっている地域に感謝の気持ちを込めて恩返しをするという意味合いも持ち合わせています。当団以外にも当該奉仕を実施した団がありますので、皆さんもどこかで見かけられたのではないでしょうか?ボーイスカウト活動の持つ「意義」を端的に表した大切なイベントだと思います。

IMG_0035 IMG_0036 IMG_0032

9/7(日)に堀ノ内野営場で入隊・上進・任命式を実施しました。当日は朝から雨模様で実施が危ぶまれましたが、夕方には晴れ間も見えて(夜には満月も!)、全てのプログラムを滞りなく進めることができました。

第一部は各隊指導者の任命式とビーバー隊からカブ隊への上進式、第二部はボーイ隊からベンチャー隊、ベンチャー隊からローバー隊への上進式という構成。スカウト数の減少で少々寂しい部分はありますが、全体では60名を超える参加者があり(保護者を含む)、一年の始まりとしては盛大な集会となりました。下の写真は順に、育成会長挨拶、指導者任命式、ビーバー隊からカブ隊への上進式、カブ隊からボーイ隊への上進式の模様です。

VSAPDOWNLOAD VSAPDOWNLOAD2 VSAPDOWNLOAD3 VSAPDOWNLOAD4

平成27年度もスカウト活動を盛り上げるべく頑張って行きますので、ご声援をよろしくお願いします。