» 2015 » 10月のブログ記事

10/25(日)に育成会臨時総会を開催しました。

今回の総会が「臨時」となったのは、ボーイスカウトの事業年度が「9月~8月」から「4月~3月」に変更となるためで、平成27年9月~平成28年3月の7カ月分の追加事業計画及び追加予算を承認して頂くのが目的でした。また、育成会費の徴収額と徴収時期、及び、育成会規約の一部規定が変更となるため、これらを承認して頂くことも必要でした。

全ての議事は無事承認され、これから来年3月まで平成27年度の一部として活動を継続します。そして、来年5月末には「平成28年度育成会年次総会」を開催することとなりますので、関係者の皆さまには宜しくお願い致します。

IMG_0894

市川市立第一中学校の「一中フェスタ」で、アウトドアクッキングの体験イベントを実施しました。

これは数年前から「地域奉仕活動」の一環として参加しているものですが、同時にボーイスカウト活動の知名度アップにも繋がればと考え、ローバー隊が中心となってなるべくボーイスカウトらしいイベントを企画するようにしています。

今回の内容は、お鍋で湯センするだけの簡単なカップケーキ作りと、火おこし競争。まずは、全員で記念撮影です(26名の生徒が参加)。

IMG_0860

 

IMG_0861 IMG_0868

最後に、蒸しあがったカップケーキをお土産に。一枚目の写真が生の状態で、二枚目の写真が完成品です。

IMG_0862 IMG_0871

また来年も参加する予定です。

ローバー隊が「Back to Boys~俺たちのスカウティング~」と銘打った一泊キャンプを実施しました。

事の起こりは、先日亡くなられた当団の元カブ・ボーイ・ベンチャー隊長のお通夜。元隊長にお世話になったスカウトたちが多数集まりました。その場で「たまにはみんなで集まってキャンプをやろう!」という話になり、全て彼らの自発的な活動として一泊キャンプを実施することとなりました。

当日は、全部で7名のローバースカウトが野営場に集まりました。一泊だけなのにちゃんとA型テントを設営し、夕食にはチキンのトマト煮と野菜炒めを作り、営火を囲みながらボーイスカウト時代の思い出話に花が咲いたそうです。反省事項としては、雨対策が不十分で撤営に時間を取られてしまったこと。ただ、参加率の極めて低いローバー隊が自発的に野外行事を実施できたことは特筆に値するトピックスで、今後も彼らの「呼び戻された情熱」が燃え続けることを期待したいと思います。

image2 image3 image4 image5 image6 image7

10月4日のベンチャー隊集会は「社会人のホンネ」と題し、団内指導者に協力していただきました。

これから進路を選択していくベンチャースカウト・ローバースカウトに、指導者が普段の仕事の内容を赤裸々に話し、進路選択の参考にしてもらうと言う企画です。

DSC_0004

講師は団内指導者7名で、それぞれ

①お仕事の内容、今の職に就いた経緯・きっかけ
②今の職での上手くいった仕事
③今の職での失敗談
④スカウトたちに言っておきたいこと

を軸にお話を頂きました。

スカウトは適宜質疑応答をし、それぞれ理解を深めていました。

ちなみに本日の講師は「消防士」「システムエンジニア」「機械メーカー設計者」「バス運行管理」「営業」「介護職」「社長」です。

DSC_0006

市川3団の指導者は、実にいろいろな分野で活躍しています。。。スゴイ