» 2015 » 3月のブログ記事

 

 3/15(日)は団が地権者からお借りして使用している堀之内野営場の整備を実施しました。

この手の楽しみの少ない(?)集会だとスカウトの集まりが悪いのですが、今回はスカウト・指導者・保護者・見学者を併せて40名以上が参加してくれました。この野営場は地権者のご好意が無ければ使用することができない訳であり、その主旨を理解して野営場整備に(しかも、寒い日に)これだけの団関係者が集まってくれたのは、団委員長として嬉しい限りです。下写真は、開式セレモニーの様子、外柵の防腐剤塗布作業の様子、外溝の清掃作業の様子です。みんな、頑張ってますね。

 IMG_0619IMG_0620IMG_0621

清掃作業終了後は、野営場内の物置外壁のペインティングを行いました。各隊に分かれて好きなように塗って貰ったのですが、その出来栄えは…ちょっと前衛芸術のようですかね(笑)。ビーバー隊には「赤鬼が来るぞ!」賞、カブ隊には「わたしを忘れないで」賞、ボーイ隊には「芸術は爆発だ!」賞が授与されました。

 

IMG_0622 IMG_0623 IMG_0624

さて、この野営場を最大限活用して、今年もスカウト活動に邁進しましょう!

3/8(日)にRS隊とVS隊の合同で燻製作りに挑戦しました。

元々は某RSの壮行会を兼ねていたのですが、その目的は諸般の事情によりなくなり、ただの「燻製作って食べよう!」という企画になってしまいました。そのお陰か(?)参加人数は想定外に多く、RS 5名、VS 3名(+元VS 1名)、更には近隣団からの見学者も来場されて、にぎやかな集会となりました。

下写真はその時の模様。ベーコンはサンドイッチにして食べると、実に絶妙な味。そして、燻製卵と燻製チーズも。何と、某指導者の5歳児の息子さんは燻製卵を一人で3個も平らげたそうです。それだけ美味しかったということでしょう。RS隊では4/26(日)の3団ラリーでも燻製作りに挑戦したいとのことです。期待して待ちましょう。

IMG_0598 IMG_0602 IMG_0604 IMG_0605

3月8日にローバー・ベンチャーで合同隊集会を実施しました。

今回のテーマは「燻製作り」

DSC_0847

小雨が降り、3月といってもまだ寒い野営場ですが、スカウト総勢8名の参加です。

団委員長指導のもと、ローバー・ベンチャーで協力して燻製を作ります。

今日の食材は「ベーコン、タマゴ、チーズ」です。

ベーコンは「ダッチオーブン」で、タマゴとチーズは「燻製器」でそれぞれ作ります。

DSC_0848  DSC_0854

また、ベーコンは「BLTサンド」にして食べようと、焼いたバンズでベーコン・レタス・トマトをはさんで「いただきます!」

DSC_0849DSC_0850

団委員長も満足です(^^)v

DSC_0851

 

野営場で班集会をしていたボーイ隊にもベーコンを差し入れ。

ボーイ隊員・指導者も大満足☆

 

おいしそうな燻製を「SNS」にリアルタイムでアップロードしたところ、カブ隊リーダーや隣の団の隊長まで遊びに来ました☆

 

おいしい食べ物をいただき、たき火を囲みながらローバー・ベンチャーは4月の「3団ラリー」についての話し合いが進みました。

・・・最近、ローバー・ベンチャーの集会は食べ物ばかりだなぁ(^^;

 

(ベンチャー隊長・記)