» 2014 » 10月のブログ記事

「ボーイスカウトって何をやってるの?」という声が良く聞かれます。

ボーイスカウト活動を肌で感じて頂き、皆さんの認識を高めて頂くために、ビーバー隊とカブ隊の合同で「体験集会」を実施します。

時間は11/16(日)10:00-12:00、場所は堀之内野営場です。雨天の場合は残念ながら中止となります。ふらりと立ち寄ってみて下さい!

10/26(日)に、曽谷公民館に於いて当団の育成会年次総会を開催しました。

今年度より総会資料を一新しました(経費節減のためページ数を削減)。議事そのものは通常通りに進みましたが、最後の質疑応答の場で「スカウトを増やすために口コミを展開したいので、もっとパンフレット類が欲しい」という前向きな発言があったことは私たちにとっても嬉しい限りです。是非、育成会員の皆さんと私たち団・隊指導者が力を併せて、ボーイスカウト活動を盛り上げて行きたいと思います。

__ 4 __ 3

「つるさし祭り」は市川市立鶴指小学校の恒例行事です。私たちボーイスカウト市川第3団も、地域への奉仕とボーイスカウト活動の認知度向上を図るため、昨年度より参加しています(昨年度は雨のため参加中止)。

他のブースは食品等の販売を主としていますが、私たちのブースはボーイスカウト活動の紹介(今回は「クラフト」)を兼ねて、「はがき飛行機作り」を実施しました。材料は葉書と割り箸で、あとははさみとセロテープがあれば立派な飛行機が完成!最初はなかなか生徒さん達が集まりませんでしたが、次第に集まり始め、最終的には30名を超える生徒さん達がはがき飛行機作りに挑戦してくれました。

手製飛行機は微妙なバランスで飛んだり飛ばなかったりするのですが、多くの生徒さん達が自分で作った手製飛行機を飛ばすのに夢中になってくれました。来年度も参加を検討中です。

__ 2 __ 1

10月19日(日)。カブスカウト隊のくまスカウト(小学4年生)が、追跡サインを覚え、追跡ハイクを行いました。

3キロ~4キロほどでしたが、よくぞサイン覚えてくれたね!

保護者の方々。カブブックにサインお願いしますね!

2014-10-19 12.40.51

10/4(土)、市川市立第一中学校の「一中フェスタ」に参加しました。

当団は毎年RS隊の地域奉仕イベントとして「アウトドアクッキング」のデモンストレーションをしているのですが、今年も30名近い生徒さんが当団のブースに集まってくれました。今年は昨年までと少し趣向を変え、ツナ缶を利用したランプ作成、火おこし競争、ツナ缶の中身を利用したカートンドッグ作り、に挑戦してもらいました。ツナ缶の底に穴を開けてティッシュペーパーを差し込み、そのまま油を吸わせて火をつけるとランプ代わりになるなんて…驚きですよね。中学生のみんなもびっくりしていました。火おこし競争はみんな本気!そして、ツナ缶の中身を使ったカートンドッグは、給食を食べた後なのに、みんなぺろりと平らげてくれました。

これを気に、一中のみなさんが「アウトドア」に興味を持ってくれることを期待したいと思います。

P1000317 P1000309 P1000301 P1000314 P1000316