» 2015 » 12月のブログ記事

12/20(日)に駅南公民館で毎年恒例のビーバー隊・カブ隊合同クリスマス集会を実施しました。

まずは、会場の飾り付け。殺風景だった視聴覚室も、きらきらのモールを飾ればクリスマス気分満点です。

続いて、各隊のスタンツ。ビーバー隊は嵐の曲に合わせたダンスを、カブ隊は浦島太郎を披露しました。ダンスが上手過ぎて、びっくり… そして、しんちゃん&ゆみちゃんによる漫才。今年は23WSJをテーマに、ムービーも紹介しました。

IMG_1357 IMG_1360

お楽しみのランチは、サンドイッチ、鶏のから揚げ、ポテトフライ、スイーツ等々、盛りだくさんでした。

IMG_1363 IMG_1364

 

 

最後におまけの一枚。当団のビッグスリー?

 

IMG_1365

さて、12/25には本物のサンタさんが来てくれるかな?

 

11/29(日)に千葉地方裁判所の裁判官をお招きして「裁判員制度出前講座」を開催しました。

今回講座開設に至った経緯は、当団の指導者が実際に裁判員を経験し、この制度の実態を広く知らしめたいと思ったためです。実際、裁判所側もこの制度に関する誤解を解き、広く国民全般に認知して貰うことに尽力されているそうで、休日にもかかわらず快く講座開設を引き受けて下さいました。

当日はベンチャースカウト2名、指導者9名が参加し、制度に関する説明を受けました。その後の質疑応答ではかなり活発に質問が発せられ、この制度に関する興味の高さを感じました。

非常に素晴らしい講座でしたので、機会を見て市川・浦安地区でも展開したいと考えています。

IMG_1144 IMG_1145 IMG_1147