» 2018 » 9月のブログ記事

ベンチャー隊では2018年の夏季野営を、市川第1団・浦安第2団のベンチャー隊と合同で『伊豆大島サバイバルキャンプ』を実施しました。

その活動を「市川第1団キャンプ報告会」にて市川第1団関係者の皆様に発表することとなり、当団ベンチャー隊からはサバイバルキャンプに参加した2名が発表しました。

活動内容について各人が説明し、質問にもキッチリと答えることができ、「さすがはベンチャースカウト」と言われるような発表が出来ました。

今回一緒に活動した市川1団・浦安2団のスカウトとは、今後も一緒に活動していければいいなと思います。

20180930キャンプ報告会

(ベンチャー隊長・記

9/17(日)の「スカウトの日」に、缶トリー大作戦を実施しました。

毎年恒例の当該行事ですが、最近は捨てられる投棄ゴミの量が減って来ているものの、40名のスカウトが2班に分かれてきた国分駅から堀之内野営場まで頑張った結果、空き缶79本、ペットボトル28本、空き瓶6本、計113本のゴミが集まりました。

IMG_5740IMG_5741

IMG_5742

終了後は、野営場北面の道路清掃を実施しました。野営場の北側に樹木類が集中しているため、落ち葉や落下した果実が路上に散乱しているためです。当日は天候にも恵まれ、気持ちよく清掃作業を終えることが出来ました。

IMG_5743

みんな、良く頑張ったね!

9/9(日)、J:COM北市川スポーツパークにて、市川・浦安地区主催のビーバーラリーが開催されました。

当日は、全国的には雨の地方が多かったにもかかわらず、首都圏は晴天に恵まれました。少々風が強かったのが難でしたが、夏の猛暑もそろそろ終わりということで、絶好のラリー日和となりました。

まずは、全員でセレモニーです。地区内の各団はスカウトの獲得に注力していますが、その甲斐もあってかなりの数のスカウトが大集合しました。やっぱり友達はたくさんいた方が楽しい!仲良しの輪も大きく、司会の「ビーさん」「バーさん」も大声を張り上げて場を盛り上げてくれました。

IMG_5714IMG_5715

セレモニー終了後は、各隊が展開するブース巡りです。各ブースは七福神の名前を冠し、水鉄砲、空気銃、だるま落とし等々、ビーバー年代でも楽しく遊べるプログラムを用意しました。

IMG_5717IMG_5718

IMG_5721IMG_5723

われらが市川第3団は毘沙門天のブースで水鉄砲のプログラムを展開したのですが、なんと当日特別に駆け付けてくれたカブ隊のスカウトたちがプログラムを取り仕切ってくれました!水鉄砲の準備、的のセットアップ、ゲーム内容の説明、最後の評価と修了スタンプ押し、「さすがカブ隊のお兄ちゃんたちはすごい!」と思わせる働きぶりでした。

IMG_5720IMG_5722

スカウトの輪がますます大きくなりますように!

ログイン