» 2017 » 4月のブログ記事

4/23(日)、堀之内野営場に於いて当団の発団55周年記念3団ラリーを実施しました。

前夜の雨の影響が心配されましたが、当日は朝から快晴。素晴らしい天気の中で、50名以上の参加者が集って(スカウトは30名弱)、本当に楽しい一日を過ごしました。

IMG_3586

IMG_3585

IMG_3588

その功労者は、RSとVS。6名のRSと2名のVSが朝早くから野営場に集合し、立派なモンキーブリッジを作り上げてくれました。年小スカウトたちも大喜び(保護者の皆さんは感心)。下写真は、その時の苦労のストーリーです。

IMG_3587

!cid_8558C761-8C77-457F-A022-FF423FC2A5A2

!cid_7229005B-20C1-4D52-B977-BD11DE1D5BBE

!cid_BEF9C6FB-AEB2-432A-9A9F-BA194C2C6D51

IMG_3584

IMG_3596

IMG_3597

今回は「55周年記念」ということで、「55」に因んだプログラムを展開。ゲームでは55を探してみたり、食事では55を作ってみたり。

IMG_3590

IMG_3591

IMG_3592

IMG_3593

IMG_3594

IMG_3595

会場のあちこちで笑い声と笑顔の絶えない、忘れられない楽しい3団ラリーでした。いやぁ、みんなが集まるって、本当にいいことですね!

!cid_19A8FFD4-EE98-41E7-98EE-B315114A7B50

!cid_946EA70B-28DD-4901-BE2B-06CA40C8E697

IMG_3598

4/9(日)に任命・入隊・上進式を実施しました。

新年度を始めるに当たっての大切な行事ですので、出来得る限り日程の順延は避けたいと考え、「小雨決行」としたのですが、当日はまさに「小雨」。雨粒が細かいのでずぶ濡れにはなりませんが、ずっと霧状の雨の中での上進式は結構大変でした。

育成会長の挨拶に続き、任命式、ビーバー隊の入隊式(2名入隊)、そして上進式を実施しました(カブ隊5名、ボーイ隊5名、ベンチャー隊4名、ローバー隊1名が上進)。今回は上進者が多くてかなり盛大だったのに、あまり時間を掛けられなかったのが残念です。

IMG_3555 IMG_3557

IMG_3558 IMG_3559

IMG_3560 IMG_3563

終了後、ローバー隊が焼きそばを作って、参加者みんなに振舞ってくれました。やっぱり焼きそばは鉄板焼が一番!美味しかったです。ローバースカウトのお二方、有難うございました。

!cid_6E167DA0-A16B-4750-B8BC-761C4601DA38 !cid_6E8BE941-8317-4C36-A274-B03150A6EE3A!cid_D945962F-9673-46A6-B404-1BE2DCD7C60E

4月8日(土)から9日(日)にかけて、ベンチャー隊では「上進スカウト追い出しキャンプ」を実施しました。

DSC_3634集合時のメンバー

今年は、ベンチャー隊から1人がローバー隊へと上進するため、その先輩が気持ちよく上進できるように、後輩スカウトたちが腕によりをかけてご馳走を作りました。

DSC_3638 DSC_3642バームクーヘンを作る女子スカウト

食後のデザートとして、女子スカウトが「お菓子作り」を提案し、アウトドアで出来る「バームクーヘン」を作りましたが、これがとても美味しく、夜遅くまでスカウトたちの話も弾みました。

DSC_3645夜遅くまで歓談が続きました

 

翌朝は生憎の雨模様でしたが、その中でも団をあげての「上進・入隊式」を実施。

ベンチャー隊では指導者の陣容がほぼ変化無く、新しい1年が始まります。

DSC_3646 DSC_3647雨の中の式典

そして、今年はボーイ隊から4人のスカウトが上進してベンチャー隊に入隊し、ベンチャー隊は前年度の5人から一気に8人となりました。

今年度は昨年度以上に楽しい活動が出来るといいなと思います。

 

DSC_3640今年の新入隊員には、バッジ類をこのような台紙にセットして渡しました。

DSC_3655一気に人数の増えたベンチャー隊

今年の「上進・入隊式」は生憎の天気でしたが、その分上進スカウト達の心には強く残ると思います。(ベンチャー隊長)