» 2015 » 2月のブログ記事

今年2回目の体験集会を開催しました。

今回はちょうどカブ隊が市川第2団のカブ隊と合同集会を企画していたため、当団のビーバー隊&カブ隊、市川第2団のカブ隊、そしてビーバー隊の保護者と見学者、お手伝いの団委員とローバー隊員総勢50名以上が堀ノ内野営場に集い、盛大な集会となりました。

まずは、カブ隊のセレモニー風景。昔は当団だけでもこれ以上の人数がいたんですよねぇ。昔が懐かしい&今が寂しいです。

1 2

ビーバー隊到着。1/18の体験集会に参加したご家族は都合が合わず参加できませんでしたが、その時にたまたま西部公民館で声をかけたご家族が参加してくれました。ビーバー隊は段ボールハウス作りです。

3 47

カブ隊は段ボールでの迷路作り。人数が多いと楽しいですね。

5 6

最後は全員合同で段ボール・キャタピラー競争をしました。ビーバー隊負けてませんよ。

8

体験集会はまた開催します(なるべく、毎月!)。是非遊びに来て下さい。そして市川第2団の皆さんもまた遊びに来て下さい。

因みに、大鍋2杯に用意したローバー隊特製豚汁は、見事に全部無くなりました。風が冷たかったし、温かくて美味しい豚汁は大好評でしたからね。

 

本日(2月11日)、野営場にて隊集会を実施しました。

DSC_0021

偶然(?)ローバー隊が「新入隊員歓迎バーベキュー」を開催しており、そこに混ざって一緒に活動しました。

楽しいバーベキューでお腹を満たし、その後火を囲み「サモア」を食べながらベンチャー隊のプロジェクトについて話し合いを実施しました。

DSC_0023

普段、会議室で実施しているプロジェクトの話し合いも、今回のような開放的な環境にて実施すると話も弾み、いろいろな事が決まります。

また、ローバー隊や指導者のアドバイスも的確に入り、プロジェクトがより現実味を帯びてきました。

お天気にも恵まれ、参加者もローバー・ベンチャー・指導者合わせて10名いたため、ローバー隊長自ら準備したBBQの食材はあっという間に食べつくしてしまいましたとさ・・・

DSC_0022

 

(ベンチャー隊長・記)

2月7日(土)~8日(日)に、ボーイ隊恒例の「オーバーナイトハイク」を実施しました。昨年は記録的な大雪により中止を余儀なくされましたが、今年はやや雨がパラついたものの気温もさほど下がらず実施には支障のない天候でした。

アポロ班は宮前平駅を、バッファロー班は調布駅を、それぞれ夕方6時半にスタート。アポロ班はスタートで読図に手間取り30分ほど時間をロスしましたが、その後は快調に歩を進めました。また、バッファロー班は参加スカウト数が少なく班内のリーダーシップが心配されましたが、その分まとまりよく歩き続けました。

結果、総距離42.195kmを両班ともほぼ12時間で踏破しました。落伍者も出さず(昨年が中止だったため2学年分が初挑戦でした)、全員無事に堀之内野営場まで到達できたのは本当に嬉しい限りです。

下の写真は都営新宿線本八幡駅を出発する際の集合写真と、堀之内野営場に到着した後に焚火を囲んでリラックスすしている写真です。スカウトのみんな、お疲れ様!そして手伝いに参加して下さった育成会員(3名の方が同伴で歩いてくれました)と指導者の皆さん、有難うございました!来年も宜しくお願いします。

image1 image2