» 2016 » 3月のブログ記事

3/26(日)に市川市立歴史博物館・考古博物館で開催された「縄文フェスティバル」に参加しました。

当該イベントには以前から地域奉仕の一環として参加していたのですが、ここ3年間は雨天中止が続き、久々の参加となりました。今回は、ボーイスカウトとしての展示や模擬集会は実施せず、模擬店のみの出店。いつも市川市民祭りで出店している「市川第3団特製たこ焼き」を提供させて頂きました。当日の天気は晴れたり曇ったりでしたが、親子連れの家族やご年配の方々にお買い上げ頂き、予想以上に盛況な一日でした。

IMG_1908

IMG_1909

IMG_1907

オーバーナイトハイクはボーイ隊の活動年度を締め括る最大のイベントです。

今年は東京駅から山手線を一周し、堀之内野営場まで帰って来る約50kmのコース設定となりました(昨年は42.195kmだったのですが、「50kmを超えたい!」というスカウトの熱い要望により、コースが延長されました)。アポロ班は左回り、バッファロー班は右回り。バッファロー班は途中でコースを間違えてしまったこともありアポロ班に遅れること約1時間余りでの帰還となりましたが、それでも下写真のように元気に到着報告をしてくれました(上がアポロ班、下がバッファロー班)。

IMG_1897

IMG_1898

バッファロー班からは残念ながら1名の途中棄権者を出してしまいましたが、残されたスカウトは一人で歩ききってくれました。

IMG_1899

3/13(日)に堀之内野営場の清掃作業を実施しました。

この時期は「三寒四温」と呼ばれながら、今年は「寒」が真冬の寒さで「温」が半袖で十分なぐらいの暖かさになるちょっと異常な天気が続いていますね。そして残念ながら当日は「寒」に当たってしまいました。

にも関わらず、大勢のスカウトとリーダーが大切な堀之内野営場の清掃作業に汗を流してくれました。スカウトは側溝の清掃、リーダーは廃棄物の廃却を実施しましたが、不用品の多いことにびっくり… また日を改めて、不用品の廃却作業を進めて行く予定です。

IMG_1853 IMG_1854 IMG_1855 IMG_1856