» 2017 » 11月のブログ記事

11月のベンチャー隊活動です。

11月3日・・・市川市民祭

市民祭ではボーイスカウト市川・浦安地区主催の「わんぱく広場」にて、ゲームブースの運営奉仕をしました。

一般の子供達を相手にゲームの説明やロープワークを指導するなど、まさに「地域のお兄さん・お姉さん」的な活躍を見せてくれました。DSC_4980

撤収時には、団の露店資材の積み込みまで率先して作業をしてくれてました。  DSC_4981

 

 

11月19日・・・制帽の扱い勉強会

ボーイスカウトの制服が変更となり、制帽が『ベレー帽』から『ハット』に変わりました。

しかし、スカウトは『ハット』を見るのもかぶるのも初めてなので、隊長主催で扱い方の勉強会を開催しました。

内容は『ハットのお手入れ』『紐の使い方』『防水処理』『ハットホルダー作り』と多岐にわたり、コレをすべてマスターすれば『ハットの達人』です。

各自、自分の制帽の手入れのため、集中して学んでくれていました。

 

DSC_0021DSC_0022

完成したハットホルダーです。line_1510986759522

 

(VS隊長)

11/9(土)に鶴指小学校で開催された「つるさし祭」に参加して来ました。

これは、前回ご紹介した「一中フェスタ」と同じく、地域貢献とスカウト活動のPRを兼ねたものです。実は、これらの学校以外からも行内外の行事への参加要請は頂戴しているのですが、当団にもなかなか人的余裕がなく、参加はこれら2校に限らせて頂いているのが現状です。

今回は、割り箸、プラ板、輪ゴムを使った「竹トンボ」作りに挑戦。上手く飛ばすと結構高くまで舞い上がり、ゆっくりクルクルと降りて来るんですよ。最初は生徒さんたちも他のブースに行ってしまっていたようで閑古鳥が鳴いていたんですが、後半は盛況になりました。そのタイミングで時間切れとなってしまったのが残念。

IMG_4889IMG_4891

来年も宜しくお願いします。

11/3(金)に恒例の「いちかわ市民まつり」が開催され、当団もスカウト活動の資金をねん出するために「たこ焼き」のブースを出店しました。18個焼きの鉄板を6面使ってフルにたこ焼きを焼くのですが、それでも供給が需要に追い付かず、常に長蛇の列(申し訳ありません!)。最終的には700パック近くが全て売り切れました。有難うございました。

IMG_4856IMG_4857

一方、市川・浦安地区は「わんぱく広場」と銘打った、子どもたちの遊び場、兼ボーイスカウト活動のPRの場を展開しました。当団は段ボール箱の積み木のブースを担当(単純な遊びですが、特に小さい子どもたちには大人気)。また、ビーバー隊とカブ隊は地区のスカウトが全員集まって「ビーバー大集合」と「カブ大集合」を実施しました。

IMG_4858IMG_4855

KIMG0002KIMG0006KIMG0012

今年は好天に恵まれたおかげで来客も好調で、たこ焼きもわんぱく広場も大盛況でした。来年も良い天気でありますように…