ベンチャー隊では、スカウトが自ら実施したい活動を企画・計画し実施して評価反省をする『プロジェクト』を活動の軸としています。

本日は『ベンチャープロジェクト』として、スカウトが「山の上の景色の良いところで、美味しいご飯を食べたい」という思いから始まった「山頂でリフレッシュ」=「山メシプロジェクト」を実施しました。

目的は「山の上で美味しい昼食をとる」ですので、プロジェクト名には「山頂」とありますが   今回は頂上を目指さず、往復共にケーブルカーを利用するという、ボーイスカウトらしからぬ(?)プログラムでしたが、これも全てスカウトが自ら計画した内容なので、ベンチャー隊ではOKなのです。

そんな本日の目的地は『神奈川県・大山』です。

DSC_1727

この山は関東平野南端・箱根や丹沢の手前にそびえるピラミッド型の山で、東海道新幹線に乗ると新横浜~小田原間で山側にそびえる山です。

そんな大山の『見晴台』まで登り、そこで各自が調理をして美味しい食事を頂きました。DSC_1736

 

写真の通り、関東平野を一望できる素晴らしい眺めの場所です。

DSC_1751 DSC_1758

(写真:見晴台に到着し、それぞれ調理し食事をするスカウトたち)

DSC_1762 スカウト作のパスタ

DSC_1763スカウト作の豚キムチ焼きうどん

 

昼食後は来た道を戻り、少しだけ観光(大山阿夫利神社下社、雨降山大山寺)

DSC_1772 DSC_1775 DSC_1779

今回の参加スカウトは全員が高校新3年生であり、4月以降は受験勉強に力を入れる予定のため、この4人での遠出は最後になるかもしれないということで、ベンチャー活動の良い思い出作りになりました。

DSC_1789(これで終わりではなく、報告書まで頑張って仕上げてくださいね)

大山は別名「雨降山」とい呼ばれるほど雨の降りやすい山とのことですが、本日は天候にも恵まれ温暖な気候で、絶好のプロジェクト日和でした。

 

ちなみに、スカウトを後ろから見守った隊長は「きのこの炊き込みご飯・オイルサーディン乗せ」

DSC_1740 DSC_1749

副長は「ホットサンド」を作りました

DSC_1747 DSC_1748

(ベンチャー隊長・記)

ログイン