DSC_4400

2017年8月6日、他隊が夏キャンプで楽しんでいる最中ですがベンチャー隊は「全国防災キャラバン」に奉仕参加しました。

このイベントは、「AEON」がボーイスカウト日本連盟とともに、“防災”をテーマにした「全国防災キャラバン」を全国のイオンモールやイオン ショッピングセンターなど計60箇所で開催するものです。

近年は、東日本大震災や熊本地震、九州豪雨災害など、多大な被害がもたらされる災害が全国で 発生しています。

このイベントは地域の未来を担う子どもたちとその 保護者を対象に、万が一の有事の際に役立つ「防災」に関する知識やスキルを得て頂くこ とを目的に実施しています。

今回は「イオンモール津田沼」で開催されましたが、ベンチャー隊からは隊長とスカウト2名が奉仕参加し、主に『ブロック塀積み上げゲーム』『IT診断(防災クイズ)』を担当しました。

DSC_4413DSC_4409DSC_4415

参加したスカウトはもちろん、イベントに参加していただいた一般客の皆様にも、防災について考える良いきっかけになったのではないでしょうか。

 

今後、千葉県内では2017年8月19日(土)には「イオンモール八千代緑ヶ丘」で、8月30日(水)は「イオンモール幕張新都心」にて開催されます。

「イオンモール幕張新都心」では日本の誇る「野口聡一宇宙飛行士」が来場予定です。

お時間のある方は、ぜひとも足を運んでみてください。

(VS隊長・記)