ワクワク自然体験あそび「アウトドアの達人~その4~」(2023年1月22日)

1/22(日)、堀之内野営場でワクワク自然体験あそび「アウトドアの達人~その4~」を開催しました。

当該企画も今年度の最終回、「ボーイスカウト流野外料理」と銘打って、ツイスト作りに挑戦し、その後にソーセージ入りのパンを振舞いました。

当日は大寒波到来で冷え込むことが危惧されたのですが、風も穏やかでお日様さえ差せばそこそこの天気。約20名の一般参加者(子供さん)を迎えて、総勢70名以上で楽しい一日を過ごしました。ただ、ホットケーキミックスを使ったツイストは水分調整が難しく、パンのようには伸びない(グルテンが足りない)ことから材料の準備が大変。でも、参加者からは「美味しかった!」との声が多かったと思います。

▲指導担当の団委員から野外料理の注意点をレクチャー

▲小麦粉とマヨネーズで練ったタネを使ったソーセージ入りのパン

▲ツイストをたき火で焼いています

今年度は都合4回「ワクワク自然体験あそび」を実施し、延べ70名近い子供さんが参加してくれました。リピーターも多く、好評だったと自認しています。次年度は回数を減らしますが、継続的に開催しますので、また遊びに来て下さい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク