プラごみバスターズ&ユニセフ募金(2022年10月16日)

10/16(日)に「プラごみバスターズ」と「ユニセフ募金」を実施しました。

団としての奉仕活動は実に3年ぶり。まずは、江戸川堤で団セレモニーを実施して、ビーター隊とカブ隊の入隊式を執り行いました。

「プラごみバスターズ」は従来の「缶トリー大作戦」を模様替えしたイベントで、ネットを活用しながら全国各地で連携しながらごみ収集活動を実施できるようにしたものです。以前に実施していた「江戸川クリーン作戦」も模しつつ、江戸川堤の清掃活動を実施しました。最近はゴミも少なく、戦利品(?)が少なかったのはちょっと寂しかったですが、それだけ市民全員の環境意識が高まっているということなのだと思います。

 

終了後、JR市川駅に移動して「ユニセフ募金」を実施しました。コロナ感染拡大を気にして最初は声を上げなかったのですが、それではやはり呼び込み効果が低いため、途中から「ユニセフ募金にご協力お願いします!」と声を上げることにしました。おかげさまで、集金効果を上げることができました。

次回の団イベントは11/6(日)の「ワクワク自然体験あそび」となります。皆様のお越しをお待ちしております。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク