ボーイスカウトってなぁに?

 

Q. ボーイスカウトってなんですか?

健全な青少年育成を目指し、活動的で自立した青少年を育てる、世界的な社会教育運動のひとつです。少年少女たちの好奇心や探求心に応える活動を通じて、心身共にバランスの取れた人格形成を目指しています。現在、世界の169の国と地域で、約4,000万人が活動しています。

Q. ボーイスカウトってどんなことをするの?

ボーイスカウトと聞いてイメージするのは、キャンプやハイキング、募金、清掃活動などとよく言われます。ボーイスカウト活動は、野外活動を中心に、心や身体を育て、さまざまなことを学びます。野外活動などの体験を通じて、自然を学び、友情や協調性などを育てることが中心です。夏休みには長期キャンプも行います。

Q. いつ、どのくらい活動していますか?

多くの隊では、月に2~3回ほど、主に日曜日に活動しています。

Q. 何歳から入れますか?

ボーイスカウトでは、成長段階に合わせて以下の5つの部門(隊)に分かれて活動しています。

① ビーバースカウト隊=小学校1~2年生(幼稚園の年長はすぐにでもビーバースカウト隊に仮入隊できます。年中以下は個別対応しますので、お問い合わせ下さい)

② カブスカウト隊=小学校3~5年生

③ ボーイスカウト隊=小学校6年生~中学校3年生

④ ベンチャースカウト隊=高校1~3年生

⑤ ローバースカウト隊=18歳~25歳

Q. ボーイスカウト出身者で有名な人はいますか?

宇宙飛行士の野口聡一さん、ゴゴスマ気象予報士の沢朋宏さん(お二人とも現在もボーイスカウトで活動中)、歌手の元V6 長野博さん、ドリカム 中村正人さん、俳優の渡辺裕之さん、辰巳琢朗さん、お笑い芸人の宮川大輔さん、寺門ジモンさんなど、他にも多数の方々がボーイスカウト出身です。現在の天皇陛下は、皇太子時代に何度もボーイスカウトの大会に参加されています。

Q. 進歩制度って何ですか?

人には、それぞれ生まれもった才能もあれば、成長するにつれて興味を持つようになった趣味などもあります。一人一人が、個性豊かな可能性を秘めています。子供たちの成長に合わせ、個性を伸ばしながら、社会人として必要な資質を一つずつ身に付けさせるもの、それが進歩制度の考え方です。

Q. ほかに何か特徴的な制度はありますか?

班制教育(小グループ活動)があります。班は、少人数の子供たちによって編成されます。ボーイスカウトの班は、「遊びの仲間により作られた、異年齢の集団」、「仲間の一人にリーダーシップを執らせる」、「6~7人のグループで、一人一人が班の運営のために明確な役割を分担する」ことを特徴としています。班は、子供たちの自治のグループであり、指導力と責任感を養成する場所です。